JIMDOダウングレードの落し穴は深すぎる

JIMDO無料版を使い慣れてくると、

有料プランのPRO版、BUSINESS版へとアップグレードする機会がやってくるかも知れません。

 

SEO対策やショップ機能の充実化など様々なメリットは期待も大きいと思います。

画像を多用する方は無料版のサーバーの容量500MBは物足りなさを感じます。

 

 

ここではアップグレードを果たした後に、

機能を持て余してしまったり費用面で負担になったという方が

ダウングレードする際の予想もできない大きな落とし穴についてお伝えします。

 

PRO版から無料版にダウングレードする時には

条件面は割り切って考えられるために納得感は得られると思いますが、

問題なのはBUSINESS版からPRO版へと移行を考えた場合に起こります。

 

起こるというより怒っちゃうかもしれません!?

 

 

実はBUSINESS版からPRO版へのダウングレードはできないのです。

できないと言ってしまうと誤解を招く恐れがありますが、

リスクが大きすぎると言った方が適切かもしれません。

 

 

一度BUSINESS版にしてしまった場合

ダウングレードするには解約扱いとなります。

 

 

そのために強制的に無料版へ移行となり、

BUSINESS版での機能は一旦破棄されることになります。

 

PRO版への移行を考えてダウングレードした場合は

一度無料版へ移行された後に再度PRO版を契約し直す必要があります。

さらに契約の更新日を過ぎてから実行してしまった場合は

年払いした金額の返金はされません。

 

そして当然ながら無料版の機能のみに戻されてしまうのです。

 

独自ドメインの利用は解除され、

自動的に付与されるJIMDOのサブドメインに変わります。

 

独自ドメインでのURLはもちろん閲覧が出来なくなり

メールアカウントは停止されメールの転送機能も解除です。

 

メルマガ設定をしていれば機能は止まり、

再びJIMDOの広告が表示されるようになりフッター右側にはログイン文字が表示。

 

アクセス解析も使えずメタタグ設定も機能しなくなります。

 

無制限だったサーバーの容量がいきなり500MBに減ってしまうため、

画像等の表示にどのような影響が出るのかは怖くて想像ができません。

 

 

慌ててPRO版への契約をしたところで、

今まで積み上げてきた独自ドメインの評価はゼロから再スタート。

 

すべての環境を再設定しなければならないことを考えると

時間も費用もバカになりません。

 

まさに踏んだり蹴ったり・・・

 

アップグレードの時はいとも簡単に契約できたものが、

ダウングレードする時には奈落の底に突き落とされてしまいます。

 

BUSINESS版へのアップグレードをする時には

 

この仕組みを充分理解して

長期的な運用計画のもとで慎重に判断しなければならないことを

肝に銘じておかなければなりません。