ホームページを作っただけではお客様は集まらない

パソコンのスキルは超初心者でホームページ作成の依頼をいただいた方のところへ打ち合わせに行った際、

その方が心配そうにこうおっしゃいました。

 

「大丈夫かなこれ、注文が殺到しちゃったらさばききれななぁ・・・」 と。 

 

少し間をおいてしっかりとお伝えしました。

 

「ご安心ください。ホームページを作っただけでお客様が集まる事は絶対にありません。」

 

 

これは実店舗と同じ原理になりますが、

 

ある土地にお店を作る時に、

場所(立地)や外観内装のデザイン(作り方)は

とても大事な要素にはなりますが、

 

ホームページも同様ににデザインや作り込みは確かに重要です。

 

しかし、巧くキレイに出来たからと言って

お客さんがこぞって訪れる訳ではありません。

 

新聞の折り込みチラシや雑誌の広告、

ビラを撒いたりテレビコマーシャルは毎日毎日目にしています。

 

その理由はみなお客様を集めるためにおこなっています。

 

要はお店を作ればお客様が来てくれるのではなく、

お客様を集めるための場所を作るためにお店を作るんです。

 

ホームページも同じでお客様を集めるための単なる場所に過ぎません。

作れば勝手にお客様が集まる魔法のツールでは決してありません。

 

お客様を集めるためには集めるための努力が必要です。

 

 

ネット上でも広告をうったり、

 

有益な情報を日々更新したり、

 

SNSを使うなどして

 

 

お客様がそのページに来たくなる店にしていかなければなりません。

 

ホームページは実店舗と全く同じです。

違うのは地域が限定されないという大きな市場です。

 

ホームページを作って安心している方と

作ってからしっかりとお客様を集める努力をした方とでは

その後の集客に全く違った結果が出ることは間違いありません。

 

この意識がとても大切ですね。