モバイルフレンドリーテストでサイトチェックをしてみよう

スマートフォンの普及に伴い

平成29年度の総務省発表の個人スマホ保有率はなんと56.8%にも!

私たちの生活にスマートフォンは欠かせないものとなりつつあります。

 

今後さらなるスマートフォン利用者の増加に向けて

グーグルも『モバイルファーストインデックス』を取り入れています。

 

 

これはスマホのページがあるサイトはデスクトップページよりも

スマホページをランキング対象とみなすということになります。

 

 

スマホページというのは、スマートフォンでWebサイトを閲覧した時に

小さなスマートフォン用に各コンテンツやメニューボタンを

見やすく押しやすい配置にカスタマイズされたページとなります。

 

 

スマホページを用意していないパソコン用のWebサイトは

パソコンに表示される大きさの画面がそのまま小さくなり

スマートフォンの小さな画面に表示されるため

親指と人差し指で画面を広げて(ピンチアウト)大きくしないと

全く字が読めず、リンクやメニューも押せない状態になります。

 

スマホページを作ってないからイケない訳ではありません。

 

 

しかし、グーグルの根底にある検索ユーザーファーストの理念において

スマホページが用意されている方が有利になることは否めません。

 

もっとも

本質はサイトの中身(有益なコンテンツの提供)であることには変わりませんが。

 

 

 

今後私たちがスマートフォンで検索をした時に

スマホ対応していないWebサイトが表示されたとしたら、

次に起こす自分の行動を想像してみましょう。

 

 

一度はピンチアウトして画面を大きくして見るかも知れません。

 

しかし大きくしたり小さくしたりの動作が多いのと、

欲しいコンテンツを探すのが面倒になり、

すぐに画面を閉じてしまうに違いありません。

 

 

これもユーザーファーストの意にそぐわないということで

いずれ表示された途端に閉じられる運命になることでしょう。

 

 

 

あなたのWebサイトはスマホ対応されているのかはご存知ですか?

一度チェックされてみてはいかがでしょうか?

 

 

モバイルフレンドリーテスト ⇐

 

サイトのURLを入力してテストを実行を押すだけ

直ぐに分析がはじまります。